上野 浩之

【高田焼(こうだやき)】
上野 浩之(あがの ひろゆき)
上野窯(あがのがま)
−八代市-

 

1956年熊本県八代市生まれ
佐賀県立有田工業高等学校窯業科および九州造形短期大学デザイン科卒業後、熊日総合美術展、西部工芸展、県美展など受賞歴多数
2005年八代市市民栄誉賞陶額制作

上野 浩之

高田(こうだ)焼の歴史は、豊臣秀吉の朝鮮出兵の折、加藤清正に従い渡来した陶工・尊楷(そんかい)の存在を抜きにしては語れません。細川忠興(ただおき)公が小倉入城の際に招かれ、開窯したのが始まりとされます。その後、分家した3家が細川家御用窯を続けてきましたが、そのうちの一家で、400年余にわたる伝統を守り継ぐ12代目こそ、「上野(あがの)窯」の上野浩之さんです。
「高田焼の特徴である象嵌(ぞうがん)青磁の技法は、半乾きの素地に竹べらまたは押印によって文様を彫り込み、長石を埋め込みます。細川家御用窯だった江戸中期、藩の御用絵師による指図書をもとに作品を作り納めていましたが、その名残として象嵌技法が残ったようです」。代表的な文様には雲鶴手、三島手、暦手、菊、桜、牡丹、唐草などさまざまあり、今も作品の半分近くにこれらの柄が用いられています。
繊細華麗な描線で花鳥風月を表現する高田焼は、土作りの難しさと象嵌という特殊な技法により大変な手間を要するため、少量しか生産できません。だからこそ希少性があり、この伝統技法の継承に誇りをもつ陶工たちの手で大切に守られてきました。「高田焼には象嵌青磁以外にもさまざまな技法がありますから、江戸時代の名品にも迫るような作品を再現してみたいですね」と浩之さん。
数ある工程の中でも、とくに重要なのが土作りといわれます。高田焼の青磁は、釉薬自体で発色させる一般的な青磁とは異なります。鉄分の多い素地をガス窯による還元法(酸素が足りない状態でいわば窒息状態で燃焼が進行する焼き方)で焼いて土そのものの色を生かします。土作りで色が決まるため、その調合や窯の温度管理が重要です。「最近は既製品の土を手に入れることも出来ますが、高田焼に適したきめ細かさと象嵌青磁の発色に適した陶土は、自分の手で精製しないと作れません」。上野窯では、幕末から150年にわたり地元・日奈久(ひなぐ)の土を自分たちで掘り続けています。
現在、息子・浩平さんが13代目を継承。東京藝術大学で彫金を学び、焼き物作りの道へ。「焼き物以外の技術を吸収することで作品に広がりが生まれると思って」。その経験は現在の活動に十分生かされています。「伝統文様以外にも幾何学文様といった抽象的な文様を取り入れ、同年代にも共感してもらえるオリジナルデザインにも取り組んでいます。高田焼は敷居が高いイメージがありますが、クオリティを保ちつつ気楽に扱える器づくりを試行錯誤しています」。それぞれの視点から高田焼の可能性を探る親子の活躍が楽しみです。