肥後象がん/Higo-Zogan

 

肥後象がんについて

桜破扇象嵌鐔

桜破扇象嵌鐔 米光 太平

熊本県の工芸品の代表にあげられる肥後象がんは、地鉄に金銀をはめ込み様々な模様を表現する工芸品です。
肥後象がんは、約400年前の江戸時代初期に、鉄砲鍛冶が鉄砲の銃身や刀剣の鐔に装飾として象がんを施したのが始まりといわれています。特に、細川忠興が時の名匠を召し抱えて刀剣金具の製作にあたらせ、技量の奨励をはかったため、鐔や刀装金具類など数多くの名作が産み出され、全国的にも「肥後金工」として高く評価されました。江戸時代の金工には、肥後象がんの始祖といわれる林又七を始めとする林家をはじめ、西垣、平田、志水の4家と幕末の神吉家があげられます。明治維新の廃刀令を受けて刀剣金具の需要が減りましたが、その技術を生かした装身具などが作られるようになりました。
昭和には、国の重要無形文化財保持者に認定された米光太平や、県の重要無形文化財に認定された田辺恒雄らにより後継者の育成がなされ、肥後象がんの技術が伝えられています。
技法には、布目象がん、彫り込み象がんなどがありますが、現在、多くは布目象がんの技法で製作されています。黒い鉄地の中に金銀の装飾がはめ込まれ、武家文化の伝統を感じさせる重厚感・高い品格が感じられる文具や装身具が作られています。

 

製造開始年代:江戸以前
材料:鉄、金・銀など

肥後象がんの制作工程

1.生地を磨く
地鉄の表面に少量の水をのせ、サンドペーパーを用いて研磨する。地鉄の表面の錆や汚れを完全に除去する。
2.下絵描き
磨き終わると象がんを施す部分の下絵を描く。あらかじめ和紙に描いた図案を地鉄の上に直接毛筆で写す。
3.布目切り
象がんを施す部分の鉄地にタガネで布目状に切る。
縦・横・斜め2方向の四回違う方向に刻み目をつける。)
4.打込み
金・銀・銅等の板や線を、下絵を追いながら、鹿の角で打ち込む。
5.叩きしめ
小さな金槌で金銀の表面を金槌で叩きしめる。
6.布目消し
鉄地に残った余分な刻み目を「キサキ」を使って磨き、布目を消す。
7.毛彫り
金・銀の表面を朴炭で軽く砥ぎ、ヘラで入念に磨きあげたのち、模様を彫り込む(毛彫)。
8.錆出し
長持ちさせるため、錆液を塗って鉄地に錆を発生させる。
錆出し液を全体にむらの出ないよう布で液を塗り、火にかけて焼くという作業を繰返す。
錆出し液は秘伝中の秘伝といわれる。
9.錆止め
お茶の液に浸して煮る。タンニンの化学変化によって、鉄地の表面に黒い鉄錆を出すことで、鉄の酸化を防止する。
肥後象がんの特色は鉄錆(てつさび)を意識的に出し、それによって鉄と空気を遮断し、錆止めの効果を出す点にある。
10.焼き付け
油を塗って3回程度焼き付ける。
11.仕上げ
鉄錆を刷毛でこすり、表面の錆を落として拭き上げて完成させる。

ページトップへ / 工芸品紹介一覧 / HOME

About Higo-Zogan

桜破扇象嵌鐔

Higo-zogan, or Higo inlay metalwork, is a traditional craft in which gold and silver leaf are used to inlay intricate designs onto an iron base. The production of this craft started with inlay designs being used to decorate gun barrels and sword guards 400 years ago in the early Edo Period. Higo metalworking was renowned across Japan for its high quality throughout the Edo Period.
Currently, Higo-zogan techniques are used to inlay gold and silver designs on a black iron base to make pens, jewelry, and other accessories that emanate a deep sense of elegance and refinement.

Higo-Zogan Production Step-by-Step

  1. A design is sketched onto the iron base in ink.
  2. A chisel is used to finely carve into the iron base in preparation for inlaying the gold and silver.
  3. Carved areas are given texture by being carved in four directions ? vertically, horizontally, and diagonally.
  4. Gold and silver are set into the carved areas using a deer antler. Any carved areas leftover outside of the design are rubbed out and erased.
  5. The gold and silver surfaces are pounded with a small metal hammer.
  6. A design is engraved into the gold and silver.
  7. A corrosive liquid is applied, causing the iron not covered with gold and silver to rust.

The iron base is submerged in a tea solution for 30 minutes. Although the gold and silver design remains unharmed, the tannic acid within the tea reacts with the rusted portion of the iron base to form a film of black iron rust on its surface. This prevents the oxidation of the iron.

Page Top / Crafts Introduction / HOME

工芸家紹介(肥後象がん)/Craftsmen

【肥後象がん】

  • 稲田 憲太郎
  • [株式会社光助]大住 裕司(雅号:光助)
  • 河口 知明(雅号:光秋)
  • きのした ようこ
  • 坂元 明子(神田 明子)
  • 白木 良明
  • 津崎 洋子
  • 坊田 透
  • 松永 淳子
  • 麻生 翼
  • 曽我 俊作(光友)

【肥後象がん】

  • 白木 光虎(故)
  • 関 維一(雅号:光輪)(故)
  • 東 清次(雅号:光利)(故)

肥後象がん/Higo-Zogan記事一覧

【肥後象がん】米よね光みつ太た平へい雅号:光正1888年5月1日生誕米光太平氏は、十五歳で叔父の田辺吉太郎に技法を学び、肥後象がんの特徴である布目象嵌と透技法が一体化した鉄鐔の製作技法の継承に尽力しました。作風は名工神吉楽寿を髣髴させるものがあり、地鉄は鍛えがよく、錆さび色いろは優美、透すかし・象がん技法は精巧で隅々まで神経が行き渡っていると評されています。1939年田辺恒雄が中国東北部(旧満州)...

【肥後象がん】五代 田た辺なべ恒つね雄お雅号:光三1908年生誕。幼少より父吉太郎に技法を学びました。1946年戦後、昭和二十一年、旧満州より帰郷して田辺家五代目を継ぎました。1974年「肥後象がん技術の伝統的な図柄である一重唐草、二重唐草、枯木、渦、葛かずら菱びし模も様ようには他に類を見ないほど優れた技術を保持している」として、熊本県重要無形文化財(肥後象嵌製作保持者)に認定されました。肥後象が...

【肥後象がん】白しら木き光みつ虎とら雅号:光虎熊本市1938年肥後象がん白木家2代目重治の次男として生まれる。1967年29歳で3代目となる。1973年初個展を開催。日本伝統工芸展など数々の受賞歴を誇る。2002年肥後象がん振興会ができ、会長に就任する。2003年肥後象がん振興会が国の伝統的工芸品の指定を受ける。日本工芸会正会員、伝統工芸士。2022年10月12日永眠。工芸家紹介一覧 / 県指定 ...

【肥後象がん】関せき維つな一かず雅号:光秋熊本市1941年生誕。1957年15歳で人間国宝の米光太平さんに入門。1962年5年後に独立し、雅号を関光輪とする。田辺恒雄に師事。淡交ビエンナーレ茶道美術公募展・淡交社賞奨励賞受賞をはじめ、入賞入選多数。1983年「第7 回全国伝統的工芸品展」通商産業省生活産業局長賞受賞。1998年「淡友ビエンナーレ茶道美術公募展」奨励賞受賞。2004年「第31 回ドイ...

【肥後象がん】河かわ口ぐち知とも明あき(雅号:光秋)1946年生誕1961年国の重要無形文化財保持者(人間国宝)の肥後象がん師・米光太平 氏(故)に師事1969年独立と同時に田辺恒雄 氏の門下に熊本県美術展、西部工芸展(2010年まで4年連続入選)、くらしの工芸展、アジア工芸展など入賞・入選歴多数。象がん制作と併行して、熊本県伝統工芸館主催の伝統工芸養成講座の講師を務めた。工芸家紹介一覧 / 県指...

【肥後象がん】曽そ我が俊しゅん作さく雅号:光友熊本市1947年生誕1967年国の重要無形文化財保持者(人間国宝)の肥後象がん師・米光太平 氏(故)に師事1974年独立。その後、西部工芸展など数々の公募展で受賞。連珠模様の象がんが特徴で、伝統のデザインを守りながら、現代感覚のデザインにも挑戦しています。工芸家紹介一覧 / 県指定 第1次指定一覧 / HOME

【肥後象がん】東ひがし清せい次じ雅号:光利熊本市1952年生誕。1971年肥後象がん師、河口知明氏に師事。1978年独立。1980年第4回伝統的工芸品産業振興協会賞受賞をはじめ、受賞歴多数。肥後象がんの伝統である布目の技術を磨き、現代のニーズにこたえる作品を目指す。2022年永眠。工芸家紹介一覧 / 県指定 第1次指定一覧 / HOME

【肥後象がん】株式会社光助大おお住すみ裕ゆう司じ熊本市1957年生誕1981年会社を辞めて帰熊、この道に入り父・正敏さんから肥後象がんの技術を学ぶ。1995年代表取締役社長に就任。伝統の技法を継承しつつ、付加価値のある作品づくりや異業種交流などで新分野の展開を図る。工芸家紹介一覧 / 県指定 第1次指定一覧 / HOME

【肥後象がん】白しら木き良よし明あき熊本市1968年生誕父・光虎氏に入門後、修行を始める。日本伝統工芸展など受賞歴多数。肥後象がん振興会会員として伝統工芸品の魅力を発信している。日本工芸会準会員。伝統工芸士。工芸家紹介一覧 / HOME

【肥後象がん】坊ぼう田だ透とおる雅号:永芳熊本市1937年京都府宇治市にて生誕。終戦間際、家族で母の実家熊本へ移り住む。1955年京都駒井象嵌継承者川人芳男氏に師事。1962年肥後象嵌作家永代正一氏に師事、その後人間国宝増田三男氏に師事。西部工芸展入選、入賞(4回)日本伝統工芸展入選(3回)全国伝統工芸士作品展「会長賞第一席」受賞日本工芸会準会員伝統工芸士工芸家紹介一覧 / HOME

【肥後象がん】津つ崎ざき洋よう子こ熊本市1937年生誕。肥後象がんの伝統美に魅せられ、この道へ。伝統技法に女性的な感性を取り入れた独創的な作品は、西部工芸展朝日新聞社賞や日本伝統工芸士会作品展などを受賞多数。2004年肥後象がんで伝統工芸士に認定される。工芸家紹介一覧 / HOME

【肥後象がん】きのした ようこ熊本市1958年熊本市に生誕。武蔵野美術大学卒業1980年彫金やトンボ玉制作を開始。2000年後継者養成講座の第一期生として本格的に肥後象がんを始める。公募展出品、個展などで活躍。工芸家紹介一覧 / HOME

【肥後象がん】坂さか元もと明あき子こInstagramhttps://www.instagram.com/mitsuka_higozougan/1977年熊本市に生誕。2002年熊本県伝統工芸館主催の伝統工芸養成講座を受講。2004年くらしの工芸展審査員奨励賞受賞。2006年肥後象がん振興会入会。プロの肥後象がん師となる。2013年西部伝統工芸展入選。熊本県美術協会展 奨励賞入賞。2018年伝統工...

【肥後象がん】松まつ永なが淳じゅん子こ熊本市1961年生誕。肥後象がん師・河口知明氏に師事2006年独立し工房を設立。2013年西部工芸展 課題の部 日本工芸会西部支部賞 受賞2015年西部工芸展 自由の部 熊本市賞 受賞 など。2018年伝統工芸士に認定。工芸家紹介一覧 / HOME

【肥後象がん】米野美術店米こめ野の純夫雅号:光城熊本市1938年生誕。父・健一氏が創業した「米野美術店」のもと、米よね光みつ太た平へい氏を中心とする6人の象がん師により肥後象がん制作を開始。ここから多くの象がん師が育つ。自身も古来から続く錆び付けなどの技法を受け継ぐ。工芸家紹介一覧 / HOME