荒尾市あらおし

荒尾市あらおし/Arao City
荒尾市あらおしは熊本県の北西部に位置する市で、熊本県くまもとけんに4つある国指定くにしてい伝統的工芸品でんとうてきこうげいひんのひとつ小代焼しょうだいやきがで作られています。
他にも刀剣や陶磁器なども作られています。

荒尾市工芸マップ

荒尾市あらおしのエリアMAP

ページTOPHOME

小代焼しょうだいやき

小代焼しょうだいやきについて
小代焼しょうだいやき熊本県くまもとけんに4つある国指定くにしてい伝統的工芸品でんとうてきこうげいひんのひとつです。
1632ねん豊前ぶぜんよりうつった牝小路源七ひんのこうじげんしち葛城八左衛門かつらぎはちざえもん小岱山麓しょうだいさんふもとのぼがまひらいたのがはじまりといわれている陶器とうきで、材料ざいりょうには地元じもとつち粘土ねんど)が使われています。

飯碗

飯碗
ふもと窯
井上泰秋いのうえたいしゅう

ビールカップ

ビールカップ
小岱焼しょうだいやき 中平窯なかでらがま
西川講生にしかわこうせい

広口壺

広口壺
しょうだいやき すえやすがま
すえやすえいすけ

ページTOPHOME

刀剣とうけん

刀剣とうけんについて
日本刀は、「たたら製鉄」という伝統的な製錬方法で作られた玉鋼を鍛錬して作られます。
刀鍛冶は、認可を受けた刀匠の下で5年以上修行したあと文化庁の研修や実技試験を受け、晴れて独立できます。さらに、製造できるのは月に2本までという制限もあります。
刀剣の種類には、太刀、刀(打刀)、脇差、短刀、薙刀、鑓などがあり、その分類の中で、反りや鋒(切先)の形状で更に細分化されます。
刀剣とうけん日本刀にほんとう)の工芸家(荒尾市あらおし
松永日本刀剣鍛錬所まつながにほんとうけんたんれんじょ松永源六郎まつながげんろくろう

刀剣

日本刀
松永日本刀剣鍛錬所まつながにほんとうけんたんれんじょ
松永源六郎まつながげんろくろう

ページTOPHOME

陶磁器とうじき

陶磁器とうじきの工芸家(荒尾市あらおし
五喜窯ごきがま坂本喜昭さかもとよしあき

ページTOPHOME

その他の工芸品

その他の工芸品(荒尾市あらおし
ほかにも荒尾市あらおしでは「すしおけ」などが、つくられていました。

ページTOPHOME

 

荒尾のきじ車
荒尾のきじ車は、隣町の福岡県大牟田にある三池のきじ馬と似て、重量感のあるきじ馬です。鞍の切り込みが深く、四輪で背に俵を乗せたものと、乗せていないものとがあり、赤、黒、緑の3色の縞模様が描かれています。また、三池のきじ馬風に樹皮をつけたまま鞍を切り込んでいるものもあります。
市内四ツ山にある虚空蔵さんの1月と9月の13日の例祭に、ピンピン鯛と一緒に売られていました。

 

ページTOPHOME